人には言えな水虫の治療法

You are currently browsing the archives for 8月, 2019.

引っ越しの挨拶する?しない?

引っ越しをして新生活を送るにあたり、お隣さんやお向かいさんに挨拶をする人はどれだけいらっしゃるでしょうか?
引っ越しの挨拶について、ホームページがあったので見てみました。
「向こう三軒両隣」と昔はよく言っていましたが、最近の若い人は知らないでしょうか。
「向かいの三軒と両隣には、引っ越しの挨拶をしなさいよ」ということなんですね。
ホームページを見ると、マンションだったら両隣と上下合わせて4軒ぐらいに挨拶しておけばいいということです。
引っ越しの際のトラックの駐車や音などで迷惑をかけるという意味からも、挨拶は必要だとしています。
挨拶の際の手土産はお菓子や洗剤が多く、金額は500円前後が相場のようです。
また、女子の一人暮らしの挨拶は、家族に付き添ってもらって「よろしくお願いします」とひと言だけでいいのではないでしょうか。
わざわざ「女の子の一人暮らしです」などと言う必要はないでしょうね。
最近は女子に限らずワンルームマンションで一人暮らしをする場合は、挨拶をしないという人が増えているようです。
大家さんや管理人さんへの挨拶には、1000円前後の品物を持って行く人が多いとのことです。

Add a comment