人には言えな水虫の治療法

You are currently browsing the archives for 2月, 2015.

CDのプレスってどのぐらいお金かかるの?

先日、友人のバンドが初ライブだったので行ってきた。
ライブの後、打ち上げに呼んでもらったのでそちらにも顔をださせてもらった。
彼らはそろそろCDを自主制作で作ろうと思っているらしい。

CDのプレスをしたいそうで、今業者を探しているそうだ。
私も以前仕事の関係で調べたことがあった。
少し前は海外のプレス業者に頼む人も多かったそうだが、今では国内の企業が増えてきているそうだ。
やはり国内の企業の方が品質もよく、納品も遅れがないので人気らしい。
各業者によってロットが決められていて、1枚単位から受けてくれるところもあれば100枚からというところもある。
もちろん、枚数が多いほど安く作ることができるけど半端な数を追加することも考えてどうしていくか検討しておいた方がいい。
なので、まずは自分たちがどのくらいの量を作るかということや経費を算出するところから始めたほうがいいだろう。
メインでプレスしてもらう業者と、追加で少量でもやってくれる業者両方をピックアップすることも大切だ。

それにコピーガードなどをオプションでしてくれるかどうかなどのチェックも必要だ。
業者によってCDのケースなどもどんな種類があるかとかも変わってくる。

ある程度業者が定まってきたら、見積もりをとってもらって細かいところもつめていけば大丈夫だろう。
初めてのCD制作になるだろうし、良い業者と出会えるといいなと思う。

Add a comment